地上デジタル放送(地デジ)って?その2

このページは、アナログ放送でテレビをご覧の方々が、地上デジタル放送(地デジ)をご覧になるための方法を示したものです。特定メーカーの製品を推奨したり、特定施工業者を斡旋したりすることを目的とするものではありません。

登場人物

ザリガニ君
ザリガニ君
早速UHFアンテナを設置して地デジへの一歩を踏み出す。
しかしテレビがかなり古いらしい。
ニワトリ君
ニワトリ君
地デジで快適なテレビライフを送っている。
もちろん焼き鳥屋との契約書はまだ読んでいない。

やっぱり地デジ放送対応テレビ?

このページまで来たあなたのお部屋には、
デジタル放送を視られる準備が出来ています。
(アンテナとテレビ(周辺機器)を同時に対応するのが一般的かな?)
ニワトリ君

ザリガニ君アンテナはUHFを設置したし、
それでは我が家の15年物のアナログテレビのスイッチをON・・・

残念ながら、アンテナでデジタル波を受信しただけでは
デジタル放送を視ることはできません。
ニワトリ君

ザリガニ君そ、そうなのか。長年苦楽を共にしてきた我が家のアナログテレビとも
アナログ波と共に御役御免か・・・

いえいえ、そんなことありませんよ。
しかし、デジタル放送を視る方法を順に紹介していきましょう。
ニワトリ君

ザリガニ君まずはデジタルテレビからか。

はい。いま店頭で売られているテレビのほとんどは
地上デジタル放送対応テレビです(地デジのロゴが目印)。
よほど意地の悪い店員でない限り、地デジ未対応の機種を
勧めることはないと思いますが、地デジのロゴを確認するか
一言店員に「地デジ対応ですよね」と確認すると良いでしょう。
ニワトリ君

ザリガニ君やっぱりデジタルテレビに限るか?

デジタル放送の魅力を余すところ無く味わうには
地上デジタル放送対応テレビでしょう。
最近は手ごろな価格の機種も多くなり、
店員でない私もお勧めです。
ニワトリ君

まとめ予算があればやっぱりデジタルテレビ!

アナログテレビも引き続き使えます

ザリガニ君でも、やっぱり引き続きアナログテレビを使い続けたいなぁ。

そのためには、一つ機器を取り付けなければなりません。ニワトリ君

ザリガニ君具体的には?

ケーブルテレビ加入者以外のかたは、
デジタルチューナーもしくはデジタルチューナー内臓録画機器
のいずれかが必要になります。
ニワトリ君

ザリガニ君ケーブルテレビ加入者は、他にも方法があるのか?

ケーブルテレビ専用セットトップボックス(STB)を
取り付けるという選択肢もあります。
最近は扱いやすいSTBも出てきており、
ケーブルテレビ加入者はこちらを選ばれるのもよいと思います。
詳しくは、ご加入のケーブルテレビ局へお問い合わせください。
ニワトリ君

ザリガニ君このように対策をとれば、2011年7月25日以降もテレビを楽しめるってことだな。

まとめデジタルチューナーなどの機器を使えば
アナログテレビも使い続けられます

引き続き、地上デジタル放送って?の続きをご覧になる場合は『地上デジタル放送って?その3』へ
トピックスの一覧に戻る場合は『トピックス』へ