地上デジタル放送(地デジ)って?その3

このページは、アナログ放送でテレビをご覧の方々が、地上デジタル放送(地デジ)をご覧になるための方法を示したものです。特定メーカーの製品を推奨したり、特定施工業者を斡旋したりすることを目的とするものではありません。

登場人物

ザリガニ君
ザリガニ君
ニワトリ君の指示にしたがい地デジを楽しんでいる。
しかし素朴な疑問は尽きない。
ニワトリ君
ニワトリ君
ソームショーは正しいと信じている。
巣の周りに炭が積んであるのに最近気がつく。

どうして地デジ?

ザリガニ君これだけ多くのアナログテレビが稼動しているのに
どうしてアナログ波を止めちゃうんだよ。

デジタル放送に変えるといろいろと良い点があるのです。ニワトリ君

ザリガニ君当然マイナスの面もあるんだよね。

それはまぁ。ニワトリ君

ザリガニ君そういったことに目をつぶるのが大人ってことなのか?

いや、マイナス面よりもプラス面のほうが大きく(?)上回っているから
デジタル放送に切り換えるのです。
ニワトリ君

ザリガニ君わかった。マイナス面には触れないでおこう。
では、デジタル放送へ切り替わることへの
薔薇色の未来について聞こう。まず、メーカーから。

・・・
メーカーやら小売やらの利害関連の話はまた別の機会に。
国民全体の利益になることについて話しましょう。
総務省は主に次の点を挙げています。
1.多様なサービスを実現
2.電波の有効利用
3.世界の潮流
4.情報の基盤
ニワトリ君

ザリガニ君「1.多様なサービスを実現」ってのは、デジタルハイビジョンや
双方向サービスなんてのを指すんだろ。
いかにもこれからの時代にあったサービスって感じだな。

その他にも高齢者や障害者など情報弱者になりやすい方々にも
使いやすいテレビってのもこれにあたりますね。
ニワトリ君

ザリガニ君「2.電波の有効利用」ってことは、いままで電波を
有効に利用してこなかったってことか?

技術の進歩によって「有効」の基準が変わってきます。
現在の技術水準をもとに有効利用ってことです。
ニワトリ君

ザリガニ君「3.世界の潮流」ってのは、デジタルじゃないと
外国人に後ろ指さされるってことか?

グローバルスタンダードなんて言葉は気安く使いたくありませんが
国境の垣根が限りなく低くなった今日、
人も物も情報も世界中を駆け回っています。
日本だけ別方式で放送を続けた場合のデメリットは計り知れません。
ニワトリ君

ザリガニ君「4.情報の基盤」ってのは、地デジ対応テレビを
情報インフラの中心にってことか?

中心にっていうのは言い過ぎかもしれませんが、
パソコンや携帯電話とは無縁の人たちも決して少数ではありません。
情報格差を減少させる意味は小さくありません。
ニワトリ君

その他

ザリガニ君っで、日本には薔薇色の情報化社会が待っているの?

薔薇色かどうかはわかりませんが、
良い方向へ向かうことが期待されます。
ニワトリ君

ザリガニ君経済的に苦しい人っているよね。
そういう人って地デジ対応テレビを買えないどころか
地デジチューナーも買えないんじゃない?
経済格差の上に情報格差がのしかかるなんてことにならない?

生活保護を受けている家庭には、地デジチューナーを
配布することが決定しています。
また、機能や性能を絞ってかなり安価な地デジチューナーの
開発にもメーカーは取り組んでいるようです。
ニワトリ君

ザリガニ君昨日、家電量販店に行ったらテレビ関連機器にシールが貼ってあったな。
何種類かあったけれど、どういう意味?

地デジ対応/未対応を一目で分かるようにしたシールですね。
シールの意味は総務省の告知シールのページでご確認ください。
貼っていない商品のご購入を検討される場合は、
一言店員にご確認ください。
ニワトリ君

ザリガニ君地デジ移行に便乗した詐欺まがいの行為をする輩がいるようだが。

いままでのページをよくお読みになれば
そのような人に引っかかる心配はないでしょう。
おかしいと思ったらナビダイヤル 0570-07-0101 へ。
ニワトリ君

ザリガニ君本当に2011年7月24日にアナログ波は止まるのか?

はい(多分)。ニワトリ君

ザリガニ君来年の今頃同じ質問をしても答えは同じか?

た、多分(汗)。ニワトリ君

ザリガニ君再来年は?

・・・(大汗)
詳しくは総務省へお問い合わせください。
ニワトリ君

総務省
地上デジタルテレビ放送のご案内